原発性アルドステロン症

ある日突然原発性アルドステロン症と言われたわたしのことをただ書いてるだけです。時系列もめちゃくちゃですが、同じ病気の人と共感できたらいいなと思います。

2019-02-18から1日間の記事一覧

原発性アルドステロン症④

治療原発性アルドステロン症の治療方法には、手術と薬物療法があります。治療方法の決定には、副腎静脈サンプリングの検査結果がとても重要です。病変が片側の副腎のみにおさまっている場合、手術が第一選択になります。 一方、左右両側の副腎に原発性アルド…

原発性アルドステロン症③

症状原発性アルドステロン症の重要な症状は高血圧です。特に夜から朝にかけて血圧が高くなる傾向があります。また、高血圧のなかでも心血管系や脳血管系の病気が生じるリスクが高いといわれています。 他にも、水をたくさん飲みたくなったり頻尿になったりし…

原発性アルドステロン症②

原因原発性アルドステロン症は、副腎に生じた腫瘍や過形成など、何かしらの病変が原因となり、アルドステロンが無秩序に分泌されることで発症します。しかし、何が原因となり副腎に病変が生じるのかは解明されていません。現時点では、遺伝や環境、生活習慣…

原発性アルドステロン症①

概要原発性アルドステロン症とは、副腎(ふくじん:腎臓の上にある臓器)からアルドステロンと呼ばれるホルモンが大量にでてしまう病気です。アルドステロンは血圧を調整する役割をもつホルモンです。 原発性アルドステロン症にかかると、高血圧になることが…